春になると必ずある交通安全研修車 (RV)車 (RV)

今年も安来警察署のおまわりさんを

お招きして、早速お勉強が始まりますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

「駐車場に車を停めるならどこに停めますか?」

近くにみんな停めたくなるけど、密集する場所では

“ドアパンチどんっ (衝撃)  “バック事故車 (RV)どんっ (衝撃)車 (セダン)

が発生しやすい。毎日のように安来では駐車場の接触事故が

おこっているんだそうです。Σ(・□・;)!  知らなかった。。冷や汗2 (顔)

だから、なるべく余裕がある場所、にもらい事故にならないように

しないといけませんよ!とアドバイスをいただきました。 メモメモ👀…ペン

他には

信号機のないところの横断歩道付近に

人がいたら必ず停止すること。人がいなくても徐行していつでも

止まれるスピードにしておくこと。

もし事故を起こしてしまったら。

1 (one)負傷者がいないかの確認

2 (two)車両が動かせれるなら動かして、2次事故を防ぐ

3 (three)必ず110番に電話すること!

③番の電話を怠ると、道路交通法違反となるそうです。(>_<)

 

また、飲酒をしたらどんなふうになるのかというのを特別な

機械を使って実際に体験します。

 

飲んでない状態と、特殊なメガネをかけて飲酒をしている状態を再現。

普段の判断力と飲んだ状態とどう違うのか・・・

意識してボタンを押すけどやはり

時間がかかったり、違うところを押していました

 

 

 

 

 

 

小さなコーンをジグザグに歩く体験

飲酒昼用メガネと飲酒夜用メガネそれぞれ特殊なメガネをかけて

歩いてみます。

 

 

 

 

 

 

私も体験をしてみました。

夜用黒メガネをかけて見てみると・・

「おや?黒い眼鏡を付けても、

うっすらコーンが見えてるぞ!これは出来るかも!」

と自信を持ちながら歩いてみましたが・・・グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

コーンにぶつかってしまいます。

あれ?見えてるのに何で当たるんだろう??ふらふら

周りにいる職員も、

「わぁー。がまん顔

「すごく膨らんで歩いてる(千鳥足的な) 壁にぶつかってる!冷や汗2 (顔)

思っている感覚と実際は違い、ちゃんと歩けない・・・げっそり (顔)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

この感覚ではやっぱり運転なんて怖すぎる。

なかなか貴重な経験をさせてもらいました。

改めて、気持ちを入れ直し、安全運転を心掛ける、

セーフティ-ドライバーになろうと職員みんなが思った・・はずです手 (グー)