念願の・・・

交通安全教室が行われました。

教室は幼児クラスでしたが、未満児さん達も顔をのぞかせて

おまわりさんの様子?を確認中目(笑)( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

おまわりさんとのお約束。

①どうろではふざけない、遊ばない

②横断歩道を渡る時は、手を挙げて右左右を見て

横断歩道を渡る際も左右を見ながら歩きましょう

③横断歩道が青から赤に変わる時は、「ちかちか危険!」

と覚えて渡らない

④お家の人と一緒に渡りましょう。自分一人で道路には出ません!

 

実際に横断歩道の渡り方を年齢別で行いました。

お話しを聞きながら、みんなが上手に渡れてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまわりさんからもお褒めのお言葉をたくさんもらいましたよ。指でOK

 

そして上手に渡れたので、ご褒美に黒ハート

パトカーに乗せてもらいました。

「パトカーに、乗りたい人手 (パー)

「は~い手 (パー)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)」子ども達は嬉しそうに

手を挙げています。

職員は・・・あれ?目あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あんまり手が上がってないぞ!(笑)

 

重厚感のあるパトカー。子ども達の憧れの乗り物です!

ハンドルを握らせてもらったり、マイクや小さい消火器も

乗っているのにも気づきますひらめき

 

 

 

 

 

 

途中、パトカーのサイレンの音がして一番驚いたのは、

きっと職員かな?!冷や汗 (顔)

 

とても丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

園庭に入る前の道路の横断の仕方も教えてもらっています。

「止まって、手をしっかり上げて手 (パー)、右左右を確認そして渡りましょう!」

お家の人にも教えてあげてね!とおまわりさん。走る人

 

ぜひ、子ども達にお話を聞いてみてあげてくださいムード